2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

ベレー帽の形。

ずっとベレー帽がかぶりたかったのです。


でもベレー帽って形がとっても難しい。
お店で売ってるのをかぶってみるものの、なんか似合わない。
大きさ?
深さ?
前髪が無いから?
アップスタイルだから?
眼鏡かけてるから?
顔が丸いから?
ベルト部分が太いから?
・・・やっぱ顔がイマイチだから?(^_^;)

どうもしっくりこないので買えずにおりました。

しかもかぶり方も難しくて、
絵描きさんや大佐になったり・・・


編むにも、いい感じのベレー帽の編み図を持っておらず、
本当はアラン模様とかのがいいなって思っていたのですが・・・

とりあえず長編みでごくシンプルに編んでみようと、編むことにいたしました。
シンプルな方が飾りが楽しめるし~とも思って。



平らにまーるく編んでいって・・・
折り返すように目を減らして戻っていき・・・


どうやら私はベルトが無い方がいいみたい。



で、完成したのがこちら↓

1201ベレー1

娘にかぶせてみた↓
1201ベレー2






私がかぶると、娘は「絵の具屋さん?」と言うし、
旦那は「ふーん。」という反応でした(^_^;)

私としては気にいっているんだけど
私がかぶるとちょっと若すぎるかしらねぇ・・・


ちなみにこれ、朝から編んで11時には本体が編みあがりました。
買い物いったり、横になったりしてて完成が夕方になってしまいました。
編み図が頭に入っているので同じのガンガン編めそうな感じなんですが、
今は販売しないし、かぶる頭は一つ・・・せっかくいい形ができたのに
これで終わりはちょっと淋しいです (((´・ω・`)
グレーとかもいいなあ・・・







応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
06:29  |  ニット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

円座を編みました。

昨日、ウチで会合が開かれていたのですが、
ウチの食卓テーブルはクッションがない木のチェアなので
皆さんのお尻がなんだか寒そうに思いました。

そこで急遽思い立って円座を編んでみました。

1126円座1

アップにするとこんな感じ↓
1126円座2

こちらの本の編み図を利用しました。

毛糸のクッション―かぎ針あみの円座と角座 (Let’s Knit series)毛糸のクッション―かぎ針あみの円座と角座 (Let’s Knit series)
(2011/09/30)
不明

商品詳細を見る



なんか円座っていうと、「アクリル毛糸」「すごい派手な色」ってイメージがあったのですが、
そういうのはちょっと苦手なので私は
落ち着いた色で編んでみることにしました。



ちなみに私の祖母も編み物が得意です。
今はあまり編みませんが・・・

で、祖母からもらった円座↓
1126円座3
編み図は不明です。

他はすごい色だったのでもらうのを遠慮しましたが、
これだけは素敵な色と思ったので
大事に使っています。
何年も前に編んだものだと思うのですが・・・

私の編んだ円座は1重でフリルで厚みを出していますが、
祖母のは2枚合わせになっているのでもっと温かいです。


私も祖母のように温かい円座を編みたいです。
・・・でも円座って何気に毛糸いっぱい使うし、糸が太くて編んで疲れる・・・

一度インターバルを入れてまたチャレンジしたいです。
14:53  |  ニット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

スヌードこんな感じでした。

今年編んでいたスヌードはこんな感じでした。

1125スヌード


単純な編み図ですが、糸が可愛いと良くなりますね♪

今年のはちょっと短めにしてみました。
・・・というのは、男の人にもつけられるように。

男の人だとドレープみたいにしてしまうとイマイチですよね。

なので男の人にもつけてもらえるように短めです。

私は首が寒いと頭痛や肩こりが起こるので
冬は何かしら巻いています。
首が温かいっていいですよね。ホッとします。


私の作ったものは長さや幅は糸に合わせて適当に作りましたが、
スヌードの本も出ているみたいで割と簡単だと思うので
ぜひ編んでみてはいかがでしょうか?

今編みたいスヌード&ネックウォーマー―ネックまわりのあったかおしゃれにかかせない注目アイテム (レディブティックシリーズ no. 3133)今編みたいスヌード&ネックウォーマー―ネックまわりのあったかおしゃれにかかせない注目アイテム (レディブティックシリーズ no. 3133)
(2010/11/05)
不明

商品詳細を見る


私はここ一週間、一日一本スヌードを編んでいて疲れたので、
他のものを作りたいと思います。
13:36  |  ニット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.22 (Tue)

アトリエSALE終了しました。

昨日のアトリエSALE、お越しいただいたみなさま
いろいろたくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。

皆さん、材料を袋いっぱいに買われていてました。
私が形にできなかった材料たち、
本当は処分しようと思ったものを、
買っていただいた方がワクワク想像して楽しんだり
新しい形になったらとっても嬉しいです^^

駆け込みで編んだスヌードも開始早々すぐになくなりまして、
今注文分を頑張って編んでいます。
私もスヌード大好きで、
家の中でもつけっぱなしです(*^_^*)


一応これで私の販売の方の区切りがつきました。
注文分とワークショップが数件残っていますが
これで心おきなく出産準備や片付けと自分や娘のものを作ることと楽しめそうです。


販売の活動を支えてくださった皆様に心から感謝です。




復帰のことはあまり考えていませんが・・・
やるとしてももっと違った新しい要素を加えて提案していきたいなと思います。
それまではワークショップやっていくのもいいし、
もう少しいろいろ勉強したり、自分らしさを追及したり、
もっとレベルアップして楽しいものを提案できるように頑張ります。



ハンドメイド自体はまったくやめるつもりはなく、
むしろ好きなものを好きなだけ作れるのでこれから楽しみですし、
またこのブログでも紹介していきたいと思います。
12:43  |  ニット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

アトリエセールに出すものたち

直前になりましたが、明日のアトリエSALEに出すものをちょこっと紹介します。

1120アトリエセール31120アトリエセール1
1120アトリエセール41120アトリエセール2

写真は一部で、実際は倍以上あるかと思います。

今まで出品してきた作品の在庫+スヌードを数点編みました。
スヌードは全品1000円です。
写真のヘアゴム系は200円となっております。
消しハンも在庫が出てきたのでALL100円で出品します。
もうほんと身辺整理したいためにかなりの破格にさせていただきました。
売れなかったら本当に処分するつもりでおります。
普段のハンドメイド品はこんなに安くありません。
原材料費で言ったら完全に赤字です。
本当に本当に今回限りです。

布ハギレや毛糸もかなりの破格で出しています。
布ハギレ、園グッズのコップ袋を作るには十分な大きさがあり、
100円~あります。
毛糸なんかは8割引きくらいのものもあるかもしれません。



お野菜は
大根やサツマイモといった旬のお野菜+フルーツも出るみたいです
重くなると思うので覚悟してくださいね♪



明日はありがたいことにお天気も良いみたいですね。
そろそろ公式に「晴れ女」の称号がいただけそうです^^
車は数台止められますが、路上駐車は近隣の方へご迷惑になりますので、
せっかくお天気も良いので自転車で来れる方は自転車をお勧めします。
遠方の方や赤ちゃん連れの方に駐車場を譲ってあげてくださいね。


明日は11時オープンです。
お待ちしております。
17:02  |  ニット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
