2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

石けん作りました。

やっと夏が終わり涼しくなったので
今日は思いっきり石けんを仕込みました。

ワークショップ・・・というにはおこがましいのですが、
1人で石けん作っても大変でいっぱい同じ種類が出来過ぎてしまうので、
いつも実家の母とご近所のオネエサマ方と
思いっきりワイワイ作るんです♪

で、出来た石けんを分けあいっこしてます。


夏前に作った石けんは猛暑&保存状態が良くなかったので
ちょっぴり油臭くなっているのです。

私はここ数年ハンドメイドの石けんしか使っていないので
早く作らないと在庫が・・・!!!

そんなわけで今日はがっつり仕込みました!



いつもピュアのオリーブオイルを使っているのですが、
今回はオリーブオイルポマスを使用したのでちょっと緑っぽいです。
9,27ポマス
ポマスは不けん化物がピュアに比べて多く含まれているようで、
トレースが早く出て楽ちんでした♪

9,27カロチーノ
緑が気になったので、一本はカロチーノを使って
元気なオレンジ色にしてみました。

あとはシアバターの石けんとゴートミルクとの石けんと
ラベンダー精油たっぷりの石けんを仕込みました。

型から出すのが楽しみです♪


今日のために、実は材料をたくさん買い込んでしまったので、
また近日中に1人でじっくり作ろうと思います。
2日に分けて2層の石けんとか作ってみたいなぁ。




こちらは・・・
9,27モンブラン
おやつのモンブラン!
初めてネットでお取り寄せスイーツしてみました。
すっごく美味しい~~~~(*^_^*)
皆にも大好評でした!
冷凍して置けるので、ニットカフェ用に
お取り寄せスイーツ研究もいいかも!
でも次回はチョコレートフォンデュもいいかなとか思っています。




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


編み物は・・・ぼちぼちやってます。
そろそろペースを上げないと。
9,27シュシュHM
zuttoというイベントで出したシュシュがとても好評でしたので
hamamarcheのマリンカラーで作ってみました。

zuttoの時のシュシュ↓
6,15フリルシュシュ
次のイベントには秋に向けて秋色をちょこっと持っていきます。
12:28  |  ハンドメイド  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■○マクマクさん

お久しぶりです~!
マクマクさんもお元気ですか??

手作り石けん、一度ハマってしまうともう市販は使えませんよね!
私も、ずっと自分で作ってみたくて、何年か本を見つめるだけの日々でした。
確かに材料そろえて1人でやるのは、オイルが余ったり、
作りすぎちゃったり、ちゃんと出来てるのか不安だったりしますよね。
一度どこかの講習を体験してみるのはいかがでしょう?

hamamarche、楽しみにしてくださってありがとうございます。
次回に向けて頑張ってます!!
蝶子 |  2010.09.27(月) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

■○ttucoさん

マメだなんて・・・O型の大ざっぱなんだよ(^_^;)
今までハンドメイドの作品作りばっかりしてきたから、
生活のための時間をもっと大事にしたいなぁ・・・と
反省しているところ。
自分のためのものをゆっくり作るって、こんなにも
癒されて楽しいものなんだと久々に思ったよ♪
蝶子 |  2010.09.27(月) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

■○りーちぇさん

そろそろ石けん作りやすい季節になってきたので
保湿系作るのにいいと思ったの~v
今週雨だからこもってやるのがいいかも。
蝶子 |  2010.09.27(月) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

■○まひもろさん

ポマス、正直使って良いものかドキドキだったので
まひもろさんのお墨付きで良かったv
家族でガンガン使う石けんは安価でシンプルなのを
惜しげなく使うよ~♪
蝶子 |  2010.09.27(月) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー(*´∀`*)

蝶子さん、お久しぶりです。。。
急に寒くなりましたがお元気ですかー??

手作り石鹸はいいですよねー。
私は自分で作れないので
お友達が作ってくれた石鹸を愛用しています☆
作ってみたいなぁとは思うものの
材料を揃えたりするのが大変そうなので手をだしてないです( ̄∇ ̄;)

ハママルシェにも遊びに行きたいので・・・
告知されるのを楽しみに待ってまーす(*´∀`*)
またブログにもお邪魔しますね(*´∀`人)
マクマク |  2010.09.27(月) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

■何から何まで・・・

色付きの文字蝶子ちゃんってホント、マメだーーー。尊敬!
上手に時間を使ってたくさんのことを愉しんでるよね♪
見習わなくっちゃ~
24日のイベントで色んな知らないハンドメイドにも
たくさんの楽しさが詰まっているんだとしみじみ実感☆
これからは積極的にハンドメイドの幅を広げていきたいと思いまーーーす♪
ttuco |  2010.09.27(月) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

■セッケン

わたしもひさしぶりに石けんつくりたくなってきてます!
やっぱり、てづくり石けんはいいよねえ
riiche |  2010.09.27(月) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

■No title

いっぱい仕込んだのね~
皆で作ると楽しいよね~
ポマスは安いし作りやすいから
自分の作るときはいいかもね!
mahimoro |  2010.09.27(月) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
