2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

コットンの糸の紅茶&コーヒー染め

2010-2011の秋冬用に作っていたこちらのキーカバー、
10,24キーカバー
ミエルさんにてたくさんお嫁に行ってくださったようなので、
春夏向けのものを作ることにしました。

でも春夏糸のちょうど良い感じの在庫がなかったので
染めることにしました↓
1,27染め
生成りの糸を紅茶染めとコーヒー染めにしました。

紅茶染めは薄いピンク。普通の紅茶にローズヒップティーをブレンドしました。
薄いけど、この微妙な生成りとの差が結構好きです。

コーヒー染めは思ったより黄土色というかキャメルっぽい?


染めって楽しいです。
私はやっぱり天然素材で染めるのが好きかも。
そのうち庭の草木で染めだすかもしれませんね(^_^;)

染めはもともとある色に色を重ねる感じが水彩画みたいで楽しい。
うすかったらまたさらに染めればいい。
それに、手染めのムラもなかなかいい味を出します。
(今回はあんまりムラが出来なかったんですが)




さて、明日はタウンカフェ大倉山ミエルさんでニットカフェです。
まだ予約を確認していないのですが・・・
予約ナシの飛び込みでも多分大丈夫だと思います。
ぜひ遊びにいらしてください♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

○自宅SHOP クチュリエ畑 vol.4
クチュリエ4 表紙 


○1月28日(金) ニットカフェ
タウンカフェ大倉山ミエルさんにて
予約受付中です。
詳しくはこちら→
Q&Aはこちら→

○2月19日(土)20日(日) 
毎年盛況の大倉山梅まつり開催時期に合わせて
タウンカフェ大倉山ミエルさんでも
期間中は小箱SHOPから飛び出してたくさん作品が並びます。
13:34  |  ニット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■○みきゅうさん

たまねぎの皮ね、実はちょっと前にレースでやってみたの。
そしたらすっごい黄色になっちゃって・・・
からし色って感じだったよ。
さりげなく染まるのが好きなのに・・・
皮入れすぎだったのかなぁ。
そのうちベランダからいっぱい垂れ幕のようなものを
干すかもしれません(^_^;)
蝶子 |  2011.01.27(木) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

たまねぎの皮も染まるらしいよね!
でもかなりの量がいるらしいよ~
そのうち庭でぐつぐつ染物やってたりして~(笑)
みきゅう |  2011.01.27(木) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
