2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

まだまだ

毎日原発のことが気になって仕方ありません。

地震はだいぶ収まってきたので、
「すぐに避難しなきゃ」みたいな緊張感はだいぶ
ほぐれてきたのですが。

原発さえ落ち着いたら気分も落ち着いていろいろ前向きに
考えられると思うのに・・・


停電ですが、私の住んでいる地域は停電対象外でした。
月曜にご近所さんが東電に30分かけて電話したら
「第3グループ」です。って言われたのに
今日金曜のお昼になって回覧板で「除外されました」と。

でも計画停電が除外されただけで、
海江田さんの言う大規模停電は起こるかもしれませんけど・・・



昨日母が洋裁教室をちょこっとだけやっていました。
ミシンアイロンを使うのはどうかと思ったのだけど、
生徒さんからしてみたら、ちょっとでもお話をしたかったんだそうです。

・・・確かに被災地から離れていても不安を抱えている人は多いですよね。
ネットが使えなくて情報が入りづらい家庭、
昼間は小さな子供とママだけになって不安になっている家庭・・・
そういう人からしてみたら、お話をする場というものが
とても大事なんだということをすごく思いました。

私もその洋裁教室のおしゃべりの場にいて
いろいろ入ってくる情報に力をもらった気がします。


ハンドメイドの販売はしばらくお休みする予定で、
ワークショップ・ニットカフェも少しお休みしようと思っていましたが、
ウチは停電はとりあえずないから、ホッと落ち着けるかもしれないし、
おしゃべりの場として、停電時に身を寄せる場として何かできないかなとちょっと考えるようになりました。

もちろん電気は使わずに、費用もなるべくかからないような廃材でできるようなワークショップを・・・

なんかチャリティーって名前を借りてお金をいただくのは
とても申し訳ないような気がして。
(100%チャリティーなら素晴らしいことですが)


・・・まだでもガソリンの問題が回復されて、
子供の幼稚園等が落ち着くまで具体的には
何もできず、ただ目の前の自分の生活+できることを頑張るのみです。
15:40  |  ちょっと一息  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
