2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

おそろいのワンピース。

実はついに自分専用ロックミシンを買いました。

今までは母のを使わせてもらっていたんですが、
さすがに不便さを感じて、自分専用を買ってしまいました。

だってこれから娘の入学グッズも作るし、自宅にあれば
早朝でも夕方でも自由な時に使えますものね♪


そんなわけでさっそく洋裁をしました。

10,18おそろいワンピ

娘とおそろいのワンピースです。

こちらに載っていたパターンを使いました。
ママと女の子手作りできる秋冬の服―ママも女の子もステキにみえる手作り服がいっぱい (レディブティックシリーズ no. 2928)ママと女の子手作りできる秋冬の服―ママも女の子もステキにみえる手作り服がいっぱい (レディブティックシリーズ no. 2928)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る



実はこの形、前にタックが大きく入っているので
マタニティでもOKなんです♪
多分臨月まで着れると思います。

娘もだんだん好みが出てきて、ピンクでキラキラしているものが
良いだとか言うようになってきたのですが、
ママとおそろいだよ。と言うととっても喜んでくれました。

もう年長だし、下の子も生まれるし、
女の子の大きい型紙は少ないので、おそろいの手作り服を着てくれるのは
今年で最後かも・・・と思っています。


ちなみに、娘の方はレースをポケットに貼ったのですが
私のは貼りませんでした。
なんかラブリーすぎるし、襟に襟レースやスヌード等いろいろ
合わせたいので、レースがあると襟元のアクセントが目立たない気がしたので
やめました。


せっかく型紙を書いたので、もう1セットくらい作りたいなぁ。
裁断はお腹が苦しくなってきたけど・・・


**************************************

マルナカ祭りの作品づくりもしていますよ!

10,18マルナカ祭り用


hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り
場所:(株)マルナカホーム  ショールーム内
横浜市港北区新羽町896番地 (横浜市営地下鉄ブルーライン新羽駅より徒歩7分)
日時:10/30 (日)10:00~15:00
09:24  |  ハンドメイド  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

○えさん
お返事遅くなりましたが・・・
頑張ってみてくださいね!!
蝶子 |  2011.11.01(火) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございました(^-^)/~
早速やってみます・
え |  2011.10.27(木) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.27(木) 11:38 |   |  【コメント編集】

○えさん
コメントありがとうございます。

3重巻きのスヌードは、紺と白とグレーのゴム編みのスヌードのことでよろしかったですか?

いつもスヌードを作るとき、編み図はなくて行き当たりばったりで作っているので、正確なものをお教えすることはできませんが・・・

多分二目ゴム編みで、幅10cmくらい、長さ180cmくらいのものを輪につないだものと記憶しています。
棒は毛糸の指定より2~3号太めを使いザックリ編んだと思います。
色変えはランダムです。

あまり良い回答ではなくて申し訳ありません。
糸の太さや編み手によってゲージも変わってくると思うので
ちょっと試してみてくださいね。
蝶子 |  2011.10.23(日) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

遅くにすいません(つд`)

編み物のサイトに貴方の
3重巻きスヌードが載ってたのを
拝見いたしました。

編み方を教えて欲しいのですが…

お願い致します。
え |  2011.10.23(日) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
