2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

布貼りのパッチン止め。

以前から愛用しているパッチン止めが
使いすぎて黄色くボロになってしまったので、
また同じ形を作りました。

11,15四角いパッチン

この四角い形が気にいっているんです。
一年ちょっと前くらいにちょこっと販売に出しました。
私のもその時に一緒に作ったもので、毎日のように使っているんですけど
長持ちするものですね~。黄色くなってる以外は全然丈夫なんです。

今回もいっぱい作って販売に出そうか・・・と思ったんですが、
布モノは他の方が素敵なものをいっぱい作っていらっしゃるし、
今回のパッチンは娘が珍しく私の作ったものを気にいったようで、
全柄欲しいといっているので、
ちょうど同じ柄2個づつ作ったし、
私と娘でおそろいで使おうかと思います♪

いつも娘は、私の作ったものは地味できたない色だからと嫌がるのです。




お知り合いの方に、アンティークレースをたくさんいただきました。

11,15アンティークレース

その方のお母さまが大事に使われていたそうなのですが、
もう使わないからということで譲っていただきました。

結構年季が入っていて、黄ばみや薄茶色になってきてはいますが・・・
私にとってはそこがまた良かったりします!!!

近いうちに紅茶染めしようと思います。
ピンクのレース、紅茶染めしたらいい色になりそうだなぁ~v



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

11月のニットカフェのお知らせ

11月は26日の金曜日です。
一応4名となりましたので満席ですが・・・
気になる方はメールしてみてください。
検討します。
tomosuke222★yahoo.co.jpへどうぞ。(★を@に変えて)

ニットカフェ詳細→

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

↓出展します。
バナーmini 
小箱ショップには置ききれない品物や新作が並びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村


cyomusubicyocoをフォローしましょうtwitterもぼちぼちやっています。良かったらフォローしてください♪
スポンサーサイト
13:42  |  ハンドメイド  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■○ちーももちゃん

四角いの結構いいよ~♪
私もお花のモチーフとか大きくついたパッチンは
あんまり使わないんだけど、この形だと割と可愛すぎずにさりげなくて使いやすいと思ってるよ。

横にとめたり、ポンパドールで使ったり。

娘に自分で自分の髪を上手に止められるように特訓中。
子供の前髪ってすぐ伸びるんだもの・・・
蝶子 |  2010.11.16(火) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

■○kanikaniさん

布パッチン、小さいけど意外と手間かかります~。
まつり縫いに結構時間がかかってあなどれません。
リバティのパッチン良く見かけますね。
今年は一般の洋服屋さんでもリバティ多いですね。

小学生へのワークショップ、ちょっとでも
関心を持ってもらえたら嬉しいですね。
その子の性格によって、教えるのも難しのかもしれませんが、
やってみないことには分からないし、どんどんチャレンジしてほしいなと思います。

ウチの娘、最近編み物はやらせていません(^_^;)
言えばやりたがるのでしょうが、左利きなもので、
多分普通の右利きの子に教えることとは
あまり比較にならなそうです。
でもkanikaniさんのコメを見て久しぶりに
やらせてみようかなと思いました♪
蝶子 |  2010.11.16(火) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

■いいね^^

四角いのって初めてみた~。
蝶子ちゃんっぽくて可愛いね。

パッチンピンかわいいな~と思い購入するんだけど
私の使い方が悪いのか
あんまり似合わなかったりする。。。

娘ちゃんに気に入ってもらえて
お揃いで出来るなんて
やっぱり女の子はいいな~。
ちーもも |  2010.11.15(月) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

■私も

四角のパッチンってかわいいですよね☆
お友達のお友達が、リバティで作ったこの形のパッチンピンをくれて
リバティがあまり好きじゃない私も気に入って愛用してます。
でも、細かいので私には作れません^^;

ニットカフェの小学生、いいですね。
私も先日のイベント、ワークショップでこのシュシュ作りをしたんですが
みんな夢中で取り組んでました。
方法が分かればお家でも出来るし
導入部分のお手伝いだけでもできればなぁと思います。
子どもに教えるのって、年齢によってすごく難しいのかもしれませんが
娘を実験台に試していきたいなぁ、なんて。

そういえば蝶子さん、娘ちゃんにくさり編み教えてるって以前言ってましたよね。
その後どうなりましたか?
うちもそろそろ教えていこうと思ってるんですが(本人がやたらやりたがるので)
なかなかうまく教えられなくて・・・
コツとかあったら教えて欲しいです☆
kanikani |  2010.11.15(月) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
