2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

素材の話。

最近思うこと。

娘も私も、レギンス好きなんですけど、
どうも履いていると合わない・かゆい・乾燥するものがあるなと
感じるんです。

履いてて心地よいのもある。

素材をいろいろ調べていたら、
やっぱり天然素材の綿の比率が高いものだと合うみたい。

そうそう、冷え性対策に、靴下を重ね履き・・・というのをご存じでしょうか?
絹→綿→絹→綿と4枚ほど重ねるんだそうです。
化学繊維は使わない方が良いんだそうです。
私も冷え性ですが、やったことはありません。
私はレッグウォーマー派なので(^_^;)





編み物も、昔は練習用にと安いアクリル糸を使っていたのですが、
アクリル・・・最近とても苦手です。
やっぱり肌に合わない感じがするし、すごく繊維が粗いというか、
おもちゃっぽいというか・・・
毛糸見てアクリル入ってるとすぐに見ただけで分かるので、
極力アクリルの入った糸を避けるようにしています。

(あ、でもアクリルタワシとかに反対しているわけではなくて
アクリルタワシは普通に使っていますよ♪販売用にアクリルたわしを編むことはありませんが・・・)

ウールもピンキリですね。
チクチクするのも結構あります。

今日、タウンカフェ大倉山ミエルさんでネックウォーマーの接客をさせていただいたのですが、
襟がチクチクするのが苦手な人は多いんですよね。

「ネックウォーマーは、タートルネックの上にしてくださいね」と言ったら納得されていました。

そのネックウォーマーをミエルさんの小箱SHOPに二つだけですが並べてきましたので
機会があったらぜひ手に取ってみてください。
10.6ネックウォーマー
g20.jpg



それから今ハマっている素材はリネン。

リネンは丈夫で長持ち。
味わいのある色で、洗いざらしの感じも好き。

リネンの布小物や洋服ももちろん良いのですが、
リネンの入った糸で編むと、作品にハリが出て
コットンのみとは全然見た目が違うなぁと感じるのです。

なので2011年の春夏に向けてリネン入りの糸と
麻紐の雑貨をいっぱい作りたいなと計画を立てているのでありました・・・





゚・*:.。. .。.:*・゜12月のワークショップ゚・*:.。. .。.:*・゜


★ニットカフェ 
6日(月)タウンカフェミエルさんにて
10日(金)自宅にて

★消しゴムはんこカフェ
3日(金)自宅にて
※消しゴムはんこは今回のみの単発ワークショップになります。


ご予約お待ちしております!


詳しい記事はこちらをご覧ください→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村


cyomusubicyocoをフォローしましょうtwitterもぼちぼちやっています。良かったらフォローしてください♪



16:37  |  ハンドメイド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
