2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

麻紐染めました。

今日はとっても久しぶりに予定のない日。(娘のおけいこごとはありますが)
明日たくさんお客様がいらっしゃるので
朝から片付けしまくりました。

もう本当にどうしようもない見るのも嫌な余り糸を思い切ってゴミ箱にポイポイ。
もう編まないからといただいた糸も、ものすごく半端な量で廃番と思われるので
思いきってポイポーイ!

でも良い糸だったりすると捨てられず、ニットカフェで提供できるなぁとか・・・
そして結局またパンパンになった毛糸BOXへギュッと押し込むのでありました。



そんなことをしながらも
麻紐を染めたので編み始めました。
11.29麻紐

黄土色の麻紐を茶色に染めたのであんまり意味がないのではと言う旦那の言葉は無視。
良い茶色に仕上がりましたよ♪

紺も作りました。

今回は染め粉で染めたのですが、
コーヒー染めや紅茶染めも楽しいです。
染めにちょっとハマってきました。
やっぱり草木染めの方に興味があります。



さあ、麻紐できたことだしモリモリ編みましょう~(*^_^*)





゚・*:.。. .。.:*・゜12月のワークショップ゚・*:.。. .。.:*・゜


★ニットカフェ 
6日(月)タウンカフェミエルさんにて
10日(金)自宅にて

11,26ミエルニットカフェチラシ
自宅ニットカフェ



★消しゴムはんこカフェ
3日(金)自宅にて
※消しゴムはんこは今回のみの単発ワークショップになります。
消しはんカフェ



ご予約お待ちしております!


詳しい記事はこちらをご覧ください→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村


cyomusubicyocoをフォローしましょうtwitterもぼちぼちやっています。良かったらフォローしてください♪

13:56  |  ニット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■○マロンさん

Tシャツや布系も楽しそうですね!
私は黄ばんだレースを玉ねぎで染めようと
思っているのですが・・・
ついでに子供と楽しめるものも
何か素材を探してみよ~っと!
なんか貧乏性で、汁がもったいないからいろいろ
染めたくなっちゃう(^_^;)
蝶子 |  2010.12.01(水) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

糸とは関係ないんですけど
たまねぎの皮で子供用の白いTシャツを
染めたことがあります!
子供と一緒にやり楽しかったです^^
いい色に染まりましたよ~!
マロン |  2010.12.01(水) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

■○りーちゃん

タマネギ、やってみたかったの~!!
次はやろうかな。皮集めなきゃ。
でも麻紐は同じ色合いだからあまり染まらないかもだね。
蝶子 |  2010.11.30(火) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

■染めってたのしいよねええ

染めってたのしいいよねええ。。タマネギの皮もいい感じにそまるよおお。結構簡単だよん
riiche |  2010.11.30(火) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
