2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

女の子ワンピ。

アトリエSALE準備のさなか、こんなのを作っていました。
1122ドレス

クリスマス&お正月&バレエの発表会に着せようと思って^^
一度こういうのを作ってみたかった&着せてみたかったのです!!
普段着しか縫ったことないので、
私もやればできるじゃ~んとか錯覚してしまいました(^_^;)

女の子のスイートな服 (レディブティックシリーズ3172)女の子のスイートな服 (レディブティックシリーズ3172)
(2011/02/15)
不明

商品詳細を見る




こちらの本から型紙をとり、多少アレンジしました。
この本、一見難しそうなワンピ&ドレスが初心者さんでも簡単にできますよ♪

後はファスナーではなく、かぶりのタイプで、
肩紐は後にボタンホールが二つついているから長さが調整できるのです。
今現在で大き目なので、まだ来年も着れることでしょう。

娘もこの服は気にってくれたようで・・・
ちょっとお姉ちゃんらしくなったかしら?


ちなみにつけ襟とカチューシャはオリジナルです。
つけ襟は、ファーとネル生地を四角く縫ってひっくり返してスナップつけただけ。
カチューシャは、裂き布を巻いてリボンつけただけです。





現在はスヌードを編んでいます。
今年7本目(^_^;)

これが終わったら少し息抜きでまたミシンやろうと思います。
今度は娘の入学グッズを。
19:28  |  ハンドメイド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

最近作ったものたち

アトリエSALEのため、在庫を一所懸命片付けたのですが・・・
やっぱり捨てるよりもできれば形に仕上げてあげたい。

そして必要に迫られて作った作品たちです。

11,2書類バッグ

こちらは、今娘関係の役員をやっておりまして、
会議のたびにA4ファイルが入るバッグが必要・・・
ということで、「役員専用A4ぺたんこバッグ」を作りました。
ファーの部分は手縫いで簡単に縫いつけてあるので
夏には取り外せます。

持ち手の部分は、コートの上からも肩から掛けられるように
長く取りました。



1111PSPポーチ
こちらはPSP専用ポーチ。
ファスナーやスナップ等でも良かったのですが、
今は何と言っても在庫処分中・・・
できれば新しい材料は買いたくないので
あるもので・・・

ということで革ひも巻き巻きタイプとなりました。
結構革ひも巻き巻き好きですv




****************************************


アトリエSALEの値段つけ、すべてが終わりました。
スッキリ~♪

クチュリエアトリエセールチラシweb
08:40  |  ハンドメイド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

おそろいワンピ2

またまた作ってしまいました。

10,23おそろいワンピ2

前回のワンピースとまったく同型なんです。
こちらの本から↓
ママと女の子手作りできる秋冬の服―ママも女の子もステキにみえる手作り服がいっぱい (レディブティックシリーズ no. 2928)ママと女の子手作りできる秋冬の服―ママも女の子もステキにみえる手作り服がいっぱい (レディブティックシリーズ no. 2928)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


ポケットと襟の縁取りをダンガリーに変えただけで
イメージ変わりますね(*^_^*)

娘は多分好みの色や柄じゃないけど、ママとおそろいなので
とっても嬉しそうです。
私的にはとっても好みの色なんですけどね。


実はこれを作る前にかぼちゃパンツも一個仕上げました。

10,23かぼちゃパンツ

娘は「別に・・・」といった感想のようですが(^_^;)


とりあえずマタニティとして着れるワンピも2着できたことだし、
気分的に満足しました♪
もう洋服を作る生地も買わないとないので、
来週はマルナカ祭りの準備を頑張ります!!




マルナカ祭りに出品するものは、今のところ50点以上値札を付け終わりました。
あと1週間で何ができるかなぁ・・・

先日マルナカ祭りの新聞の折り込み広告が入っていたようで、
ご近所様からたくさんお声をかけていただいております(*^_^*)

木工のワークショップが人気のようですね。
お父さんの腕のみせどころ?家族で一緒に作ったらきっと楽しいと思います♪

木工のワークショップは予約が必要です。
hama marcheのワークショップは、当日空きがあり次第
随時受け付けてますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ☆

********************************

hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り
場所:(株)マルナカホーム  ショールーム内
横浜市港北区新羽町896番地 (横浜市営地下鉄ブルーライン新羽駅より徒歩7分)
日時:10/30 (日)10:00~15:00
09:00  |  ハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

おそろいのワンピース。

実はついに自分専用ロックミシンを買いました。

今までは母のを使わせてもらっていたんですが、
さすがに不便さを感じて、自分専用を買ってしまいました。

だってこれから娘の入学グッズも作るし、自宅にあれば
早朝でも夕方でも自由な時に使えますものね♪


そんなわけでさっそく洋裁をしました。

10,18おそろいワンピ

娘とおそろいのワンピースです。

こちらに載っていたパターンを使いました。
ママと女の子手作りできる秋冬の服―ママも女の子もステキにみえる手作り服がいっぱい (レディブティックシリーズ no. 2928)ママと女の子手作りできる秋冬の服―ママも女の子もステキにみえる手作り服がいっぱい (レディブティックシリーズ no. 2928)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る



実はこの形、前にタックが大きく入っているので
マタニティでもOKなんです♪
多分臨月まで着れると思います。

娘もだんだん好みが出てきて、ピンクでキラキラしているものが
良いだとか言うようになってきたのですが、
ママとおそろいだよ。と言うととっても喜んでくれました。

もう年長だし、下の子も生まれるし、
女の子の大きい型紙は少ないので、おそろいの手作り服を着てくれるのは
今年で最後かも・・・と思っています。


ちなみに、娘の方はレースをポケットに貼ったのですが
私のは貼りませんでした。
なんかラブリーすぎるし、襟に襟レースやスヌード等いろいろ
合わせたいので、レースがあると襟元のアクセントが目立たない気がしたので
やめました。


せっかく型紙を書いたので、もう1セットくらい作りたいなぁ。
裁断はお腹が苦しくなってきたけど・・・


**************************************

マルナカ祭りの作品づくりもしていますよ!

10,18マルナカ祭り用


hama marche ~Autumn Festa!!~ @マルナカ祭り
場所:(株)マルナカホーム  ショールーム内
横浜市港北区新羽町896番地 (横浜市営地下鉄ブルーライン新羽駅より徒歩7分)
日時:10/30 (日)10:00~15:00
09:24  |  ハンドメイド  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

初めてのビニコ。

またまたやってみたかったシリーズ。

ビニールコーティングしてある生地(ビニコ)を扱ってみたかったのです。

でも、どうもあのてかてかツヤツヤ化学繊維って感じが
ナチュラルではなくて好きになれず、
ポーチも、ポーチ自体がそんなに必要ではないので作る気になれず・・・

しかし、娘のものならと、作ってみようと思いました。

で作ったのがこちら↓
6,17初めてのビニコ

蝶のヘアゴム&ヘアピンは
こちらの本を参考に作りました。

親子でつくるカンタンかわいいおままごと親子でつくるカンタンかわいいおままごと
(2010/03)
MaMan

商品詳細を見る


この本、娘と何かやりたいなと思って昨年購入して
そのまま放置していたのですが・・・
引っ張り出してきたら、娘ガン見・・・

やっぱり子供はこういうのがいいのね。




パッチン止めの方は、今朝方思いつきまして自分で型紙から作りました。




今日はお花の日だったので、先生の娘さんにパッチンをお土産差し上げました。
ので、また改めて娘の分を作ろうと思います。


お花については、今回大作を作ったので
写真を整理してから後日ゆっくりUPします。
15:23  |  ハンドメイド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
