2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

まだまだ

毎日原発のことが気になって仕方ありません。

地震はだいぶ収まってきたので、
「すぐに避難しなきゃ」みたいな緊張感はだいぶ
ほぐれてきたのですが。

原発さえ落ち着いたら気分も落ち着いていろいろ前向きに
考えられると思うのに・・・


停電ですが、私の住んでいる地域は停電対象外でした。
月曜にご近所さんが東電に30分かけて電話したら
「第3グループ」です。って言われたのに
今日金曜のお昼になって回覧板で「除外されました」と。

でも計画停電が除外されただけで、
海江田さんの言う大規模停電は起こるかもしれませんけど・・・



昨日母が洋裁教室をちょこっとだけやっていました。
ミシンアイロンを使うのはどうかと思ったのだけど、
生徒さんからしてみたら、ちょっとでもお話をしたかったんだそうです。

・・・確かに被災地から離れていても不安を抱えている人は多いですよね。
ネットが使えなくて情報が入りづらい家庭、
昼間は小さな子供とママだけになって不安になっている家庭・・・
そういう人からしてみたら、お話をする場というものが
とても大事なんだということをすごく思いました。

私もその洋裁教室のおしゃべりの場にいて
いろいろ入ってくる情報に力をもらった気がします。


ハンドメイドの販売はしばらくお休みする予定で、
ワークショップ・ニットカフェも少しお休みしようと思っていましたが、
ウチは停電はとりあえずないから、ホッと落ち着けるかもしれないし、
おしゃべりの場として、停電時に身を寄せる場として何かできないかなとちょっと考えるようになりました。

もちろん電気は使わずに、費用もなるべくかからないような廃材でできるようなワークショップを・・・

なんかチャリティーって名前を借りてお金をいただくのは
とても申し訳ないような気がして。
(100%チャリティーなら素晴らしいことですが)


・・・まだでもガソリンの問題が回復されて、
子供の幼稚園等が落ち着くまで具体的には
何もできず、ただ目の前の自分の生活+できることを頑張るのみです。
15:40  |  ちょっと一息  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

状況

昨日パスワード制のプライベート日記にも書いたのですが、
改めて起こった出来事を書きます。

この文章が後に何かの参考になるかもしれないし。



地震発生時、我が家はスーパーにいました。
旦那が運の良いことに昨日はお休みしていまして、
旦那と娘と母と4人でスーパーにいました。
旦那・・・仕事行ってたら電車が動かず帰れないところでした。
幸い旦那は、現在リフレッシュ休暇中で1週間ほどお休みになります。
本当は旅行とかディズニーとか行こうと言っていたのですが
それどころではありませんね。
被災された方の気持ちを思うと、浮かれて楽しむ気分にはとてもなりません。


スーパーに入った途端の地震だったので
とりあえずすぐエントランスに避難しました。
皆がエントランスの入口に殺到していました。
でもいきなり外に出たら、その殺到に押しつぶされるし、
上から降ってくるガラス窓が危険と思い、エントランス内で様子を見ました。

地震がおさまってからは、目的のものだけささっと買って
スーパーを後にしましたが・・・
そのスーパー、棚の上に段ボールをいっぱい積んであって
倒れてきていたので危ないスーパーだと感じました。
ドレッシングやしょうゆが割れて匂ってました。
消防法とか大丈夫なんだろうか?

家で留守番している私の祖父と祖母のことが心配なので
すぐに車に乗り込んだのですが、
皆家路につきたい気持ちは一緒で、駐車場を出るのにとても渋滞していました。


家に帰って落ち着いて、テレビを見ていたのですが
ものすごい被害に愕然・・・
とりあえずできることはしておこうと
戸棚にガムテープを貼ったり
避難の荷物や場所を確認したり
お風呂に水をはったり。


不安ではありましたが、睡魔はきちんと襲ってきて
眠ることはできましたが・・・ちょっと揺れるとなんとなく
起きてしまうのでなんだか今日は寝不足な気がしています。



本日。

念のため買い出しにと昨日とは別のいつものスーパーに行きました。

すごい人・・・レジ待ちの行列・・・
皆水やカップラーメンを買っていて、
かなり品薄になっていました。
「次回の入荷は未定です」と貼り紙が。
流通にも影響出るんでしょうね。

我が家は、食料の他に
ガスボンベや木炭を購入。

そのスーパーのATMで現金を下ろそうと思ったら
「引き出し」のみできませんでした。
他の方が皆出してしまったため、機械に現金が入っていないんだと思いました。
(銀行のATMで無事おろすことができました)




被災された方が心配ですが、
離れた土地にいる私たちにできることは
・迎えに行ったりして緊急車両の邪魔をしない。
・電話回線を無駄に使用せず、メールや伝言ダイヤル、ネットを活用する
・節電
・デマ情報をチェーンメールしたりツイッターでRTしない(特に非公式RTはダメ)
(拡散希望・・・本当に重要であるか考えましょう)
・募金は落ち着いてからきちんとした団体に
(間違っても古着や傷みやすい物資の援助をしようとしてはいけません)
等かな・・・と思います。

ウチも宮城と岩手に親戚がいるので心配ですが、
メールだけ送ったらしばらくして返事が帰ってきました。

具体的な行動が起こせず、やきもきしますが
邪魔をせず見守ることも重要だったりすると思います。
二次災害等も心配ですので、冷静に行動したいと思います。
16:19  |  ちょっと一息  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

休憩中

パスワード制のプライベート記事ばかりですみません。

イベントが終わったのでしばしハンドメイドの方をお休みしております。
(やることもあるのですが、部品が届かず手が止まっています)


あと娘の相手をしたり。
娘の習い事のピアノとバレエがとっても楽しくなってきた時期でして、
家で一緒にピアノのレッスンをしたり、私自身も練習をしています。
パスワード制のプライベート記事には
そんな娘とのことばかり書いております。

そんな話も読みたいと思った方がいらっしゃいましたら
「パスワード教えて~」とメールやメッセくださいまし


娘ももうすぐ春休みで
今日は最後のお弁当の日でした。

長い休みはハンドメイドばかりはせず、
娘といろいろ見たり経験したり、自分自身の引き出しも
何か増やせたら・・・と思います。

お花見はいつものところに何度も行くと思います♪
ザリガニ釣りもしよう。
雑貨屋さんめぐりとか、自由が丘や鎌倉とか散策もいいな。
・・・でも娘は嫌がるかな(^_^;)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

○今月のニットカフェは11日も行いますので
ぜひご予約ください。
※11日(金)は娘の幼稚園が午前保育のため、
11時半に娘が帰ってきますのでちょっとにぎやかくなりますが
ご了承ください。
幼稚園ママは直接子供のお迎え→一緒にランチでもどうぞ^^
・・・といいつつ今のところ予約いただいている方は
幼稚園ママは全然いないのですが(^_^;)

※コラージュフレーム、もしやりたい方がいたら承ります。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
13:19  |  ちょっと一息  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

二人散歩

やっと長い冬休み&お正月が終わりました。

ダラダラしちゃったので、子供が幼稚園に行っている間に
歩こうと思い、昨日と今日は母とウォーキングしてきました。

昨日はららぽーと横浜まで。
可愛い花柄のリュックをSALEでGETして、
ウォーキングも楽しくなる・・・かも?


今日は大倉山まで歩き、タウンカフェミエルさんに
小物をたくさん納品してきましたよ♪
アクセサリー系が中心ですが・・・
ボックス内、半端な在庫になっていたので
ほぼ総入れ替えしてきました。
よろしければ脚を運んでみてくださいね。



その後自由が丘まで足を延ばしてきました。

目的はクオカとナチュラルキッチン。

ハンドメイドされる方はC&Sとかも行かれるんでしょうけど、
時間がない&あまり布が増えても・・・と思い、
上の2件に絞って行ってきました。

クオカではパンのフィリングになるようなものを買ったり、
石けんに入れるのに良さそうなものを買ったりしました。


またぶらりと行ってみよう。

ハンドメイドする時間もないと困るのですが、
こうしてのんびり何かを見たり感じたりす考えたりする時間も
いっぱいとりたいな。

そしてウォーキングもなるべく頑張ろう・・・なるべく。
昨日の夜のビールはおいしかったけど・・・(^_^;)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

明後日のニットカフェは定員になりましたので
締め切らせていただきます
14:01  |  ちょっと一息  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家は旦那さまが遅い正月休みのため、
まだまだ10日までお休みモードです。

なのでブログの更新はもう少しお休みします。


あまりに更新していないのも・・・と思い、今日はちょこっと更新。


1,1

こちらのお花、30日に活けました。
母に習って初めて生け花をしました。

フラワーアレンジは習う機会がありますが、
生け花となるとなかなか機会がなくて。。。
剣山を初めて使って、しっかり花が立つことにビックリ。

和のアレンジはあまりやることはありませんが、
一年に一度くらいはいいですね。





一応今年の抱負は「丁寧」に生活すること。

料理も家のことも子供のことも。もちろんハンドメイドも。


もう少し料理を丁寧にバランスを考えながら作りたいです。
お家の中も、もう少し片付けて綺麗にしたいです。


ハンドメイドでは、具体的な抱負はというと、
じっくり作品づくりがしたいと思います。
なんでもかんでも・・・じゃなくて
もう少し自分らしいものを大事に作っていきたいです。
好きな素材にこだわって作ったりしたいないぁと思います。
制作スピードは少し落ちるかもしれませんがじっくりやろうと思います。


あと植物についてもう少し深く勉強したいなと思いました。
主に庭の畑や花壇の植物とドライフラワーについてです。
図鑑を買ってしまいましたよ(*^_^*)眺めているの、楽しいです。
ドライフラワーになるような植物を庭に植えたいです。
ラベンダーは定着して、ほうっておいても玄関前に毎年咲くようになりました。


そして健康面にも気をつけたいです。
なんか昨年の猛暑で血液がドロドロになっているなって感じたり、
今は寒さのため、ひどい冷え性で肩凝りや頭痛に悩まされています。
もう少し血行を良くするように努力しなければと思います。
今日さっそく養命酒を買ってきました。初めてです。
(それより運動しろって感じ・・・)


子育てに関しての抱負は詳しくはプライベート日記に書きますが、
一年早いですが学習机を買ったりしましたので、
子供の勉強や練習になるべく付き合ってあげたりしたいなと思います。
ハンドメイドに夢中になりすぎないように気をつけます。
特にイベント前ね(;><)



ブログも程よいペースで更新していきたいと思います。
面白い記事がお届けできるように頑張りますので
また気が向いたら読みに来てくださいませ(*^_^*)




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

1月の自宅ニットカフェは14日(金)に開催したいと思います。
※今のところ1月は一回で考えています。
tomosuke222★yahoo.co.jpへどうぞ。(★を@に変えて)
17:23  |  ちょっと一息  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
